人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆竹島周辺での放射能調査 日本から韓国へ通告 (産経 06/8/2)


http://www.sankei.co.jp/news/060802/kok065.htm

 韓国の聯合ニュースは2日、日本が韓国に対し、竹島(韓国名・独島)周辺海域での放射能調査を近く行うとして、調査への協力を求めたと伝えた。

 韓国側は調査は8月末から9月初旬にかけて行われる可能性があるとみて、青瓦台(大統領官邸)が関連部署の担当者を集めた会議を開いた。

 調査は、旧ソ連がウラジオストク近海に投棄した放射性廃棄物による海洋汚染を調べる目的。

 1994年に日韓とロシア、国際原子力機関(IAEA)が共同実施した調査で異常なしとの結論が出ているが、日韓はその後も年に1、2回ずつ検査を実施してきたという。

 日本は、調査予定地点のうち1、2カ所は韓国が主張する排他的経済水域(EEZ)内にあると通告。韓国政府は、日本が過去の調査でも韓国主張のEEZ内に通告なしに進入したことがあると推測している。

 今回、調査の実施を事前に伝えてきた意図について、7月に韓国が竹島周辺で行った海洋調査への対抗措置の性格を持つ可能性も考えられるとしている。
by sakura4987 | 2006-08-03 12:33

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987