★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北朝鮮の6月日本メディア招聘時の対日工作がジワリ (世界日報 06/8/8)

と実を結ぶ毎日写真企画や朝日記事

http://www.worldtimes.co.jp/members/
honshi/2006/08/060808/16men/mas-0808.html


≪「強制連行」宣伝する≫

 新聞は北朝鮮のミサイル発射を非難し、政府の対北制裁措置を支持する論調を張っている。だが、その裏で北朝鮮の対日工作に手を貸しているのではないか。

 そんな疑念を抱かせたのは毎日の七月二十七日付夕刊の「見る写真 読む写真」欄の「eye」である。一ページ半段を丸々使って「強制連行…今も祖国に帰れず/『父の遺骨 返して』」との写真記事が載っている。紙面の大半は平壌の風景写真と、父が「強制連行」されたという息子夫婦の泣く写真で、北朝鮮の宣伝紙と見まごう。

 この写真と記事を書いたのは「工藤哲」記者で、日本の「強制連行」の問題に取り組んできた「市民団体」関係者に同行し、六月十七日から二十一日まで平壌に入り、「強制連行」されたまま遺骨の返らない肉親の話を聞いてきたという。記事はお涙頂戴(ちょうだい)よろしく、この肉親の話が延々と続く。

 この記事で謎がひとつ解けた。今年に入って北朝鮮は日本のメディアを何度か招聘(しょうへい)してきた。四月中旬、共同通信社と地方紙を中心とした加盟二十二社の社長(一部代理、産経役員も)が訪朝、六月中旬には毎日など四社、ミサイル発射があった七月初旬には朝日や読売など六社が平壌取材を行った。

 四月のときは、日本政府のDNA鑑定で横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者と判明したときで、訪朝団はその否定会見に利用された。七月のときは金英男氏の“弁明記者会見”、さらにミサイル発射の北の代弁などに使われたことは記憶に新しい。

 いずれも新聞とその系列テレビ局なので、新聞自身は訪朝批判をまったく書かないが、四月のそれでは週刊文春が「地酒持参フンパン訪朝/拉致被害者家族の気持ちを踏みにじる6泊7日の物見遊山」(4月27日号)、七月には週刊新潮が「平壌支局欲しさに『横田夫妻』を切り捨てた『マスコミ訪朝団』」(7月13日号)などと叩(たた)いた。

 だが、六月のメディア招聘はほとんど話題にならなかった。いったい何のための訪朝だったのか、四社ともほとんど報じなかったので、その意図が不明だった。それが訪朝から一カ月以上もたって突如、毎日の紙面を使った宣伝紙まがいの写真記事特集でその全貌(ぜんぼう)があらわになった。


≪工作員ら入国の計画≫

 毎日記事によると、工藤記者の訪朝に同行した「市民団体」は強制連行の実態を知ってもらおうと七月二十八日から八月二十五日まで日本各地で「韓国・朝鮮の遺族と共に」との集会を行う。つまり、この記事はその前日掲載で、集会の宣伝役を果たしていることになる。

 この集会には北朝鮮の「遺族」も招待する予定だったが、ミサイル発射による制裁発動で入国できなかった。当初は韓国と北朝鮮の「遺族」がほぼ一カ月間、日本各地を巡って「強制連行」批判集会を行う予定だった。毎日記事は「肉親の遺骨返還への思いを聞いた」と、訪日できなかった北の「遺族」の代弁役も果たしている。

 だが、政府が入国を許可しなかったのは、北朝鮮から入国申請があったのが遺族三人のほか、通訳・案内役として「朝鮮対外文化連絡協会」の職員二人が入っていたからだ。産経は二十六日付で、この職員のうち一人は小泉純一郎首相と金正日総書記との会談の通訳を務めた黄虎男氏(対外連絡協局長)とみられ、もともと公安当局がマークしていたと報じている。

 黄虎男氏は安倍晋三官房長官らを狙い撃ちにした朝日の「NHK改変報道」の舞台となった「女性国際戦犯法廷」で検事役として訪日していた人物で、対日工作の大物と言ってよい。

 こういう人物を招いて開こうとした「韓国・朝鮮の遺族と共に」集会の正体はおのずから分かるはずである。にもかかわらず、毎日はもろ手を挙げて宣伝しているのだ。北朝鮮の宣伝工作に見事に乗せられている図である。


≪「市民団体」は何者か≫

 朝日も同様に盛んに「韓国・朝鮮の遺族と共に」集会を報じ、二十五日付では「市民団体」のホームページ・アドレス(URL)も載せている。では、「市民団体」とは何者なのかと言うと、朝日が紹介したホームページにアクセスすれば一目瞭然(りょうぜん)、北朝鮮系などの「反日左翼団体」である。

 北を非難しつつ工作の手助けをする。毎日と朝日は二枚舌ということか。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-09 17:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987