★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆政府初…東海、独島表記世界地図制作・配布 (中央日報 06/8/13)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=78823&servcode=200§code=200

政府が「東海(トンヘ、日本海)」と「独島(トクト、日本名竹島)」と表記した国文・英文世界地図を制作し、主要国図書館など世界に配布することにした。

米国・オーストラリア・イギリスなどでは民間企業だけではなく政府も世界地図を活発に作っているが、韓国政府が世界地図を作るのは今回が初めてだ。

建設交通部傘下国土地理情報院は「光復61周年を迎え、国内民間業社が作ってきた世界地図を関係機関と協調して直接制作した」と13日、明らかにした。

 情報院は「海外有名出版社が発行する地図のうち相当数が東海を日本海、独島を竹島で誤って表記している。これを直すために政府のレベルで世界地図を作った」と付け加えた。

地図は韓国を中央に配置した縮尺2800万分の1の地図で、2枚(110×160センチ)をつないだ紙に描かれた。独島の英文表記は基準によって「Dokdo」と書かれた。

国土地理情報院はこの地図を政府機関および独島と関連して民間使節の役割をして来たバンクに配布することにした。また海外広報員と協調し、海外公館と主要国図書館、グーグルなどの外国のポータルサイトにも送ることにした。

地図は国土地理情報院(www.ngii.go.kr)ホームページにも掲載され、国民誰でもダウンロードできる。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-14 15:00

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987