★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆靖国参拝7割が支持「8・15で良かった」64% (ニッカンスポーツ 06/8/18)


http://www6.nikkansports.com/general/questionnaire/questionnaire_060815.html

参拝支持は3人に2人
質問1:小泉首相が終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝しましたが、支持しますか?


小泉純一郎首相による終戦の日の靖国神社参拝に、7割近い支持があった。

 8月15日の参拝直後にニッカンスポーツ・コムが行った緊急アンケートには、のべ8462人から投票があった。最初の質問の「小泉首相が終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝しましたが、支持しますか?」に対しては「支持する」と答えた人が5734人で67・8%と、3人に2人は賛成している結果となった。どちらかと言えば、報道でも参拝に対して批判的な論調が目立つ印象があるが、少なくともネット上での声は参拝支持が圧倒的だった。

 主な意見としては以下のようなものがあった。

 「国の元首が戦争などによって亡くなられたすべての方に哀悼の意を表する事は当然の義務」(HN:キンタ)

 「終戦記念日に戦没者の慰霊を行うことに、問題があるとは思えない」(HN:ひだまり)

 「A級戦犯といわれている人たちも私利私欲で戦争を行ったわけでなく結果的に負けたということであって国の為にと思って行う行為が戦争ということしか思いつかなかっただけのこと。今後はそう状況にならないようにすると誓うという意味でも終戦記念日に行くことは正しいことだと思う」(HN:かず)

 「当たり前のことを当たり前に実行してくれた総理大臣に感謝します。小泉純一郎という政治家が総理大臣であったというこの時代を誇りに思うとともにこの奇跡を忘れない」(HN:mika)

 一国の首相が戦死者を慰霊するのは当然で「そもそも問題になることがおかしい」といった論調が多かった。ただし、A級戦犯の合祀については、支持派の中でも意見は分かれていた。

 一方、支持しないと答えた人は2550人で30・1%。主な意見としては以下のようなものがあった。

 「そもそも明確な憲法違反。A級戦犯合祀以前の問題」(HN:kawasemi)

 「総理大臣は自分の信条より国益を優先すべきだ。どうしても靖国に行きたいのなら総理大臣を辞めるべきだ」(HN:パルミジャーノ)

 「いつまでこんなことがもめてるのか、いいかげんにしてほしい。アジアとどう向き合っていくか、日本の代表なんだからかんがえてほしい、あと、お国のために戦ったといって欲しくない、あれはお国のためになんなかったんだから」(HN:山)

 小泉首相に対する反発や、A級戦犯の合祀に対する反発を根拠にする意見が目立った。

マスコミ不信も顕著?
参拝のため靖国神社に到着した小泉首相(共同)


 また、全体的にこの問題に関するマスコミや報道に対する不信の声が強かったのも特徴だ。

 「正直マスコミはこの件で騒ぎすぎだ」(HN:こしろー)

 「中・韓の言いなりになる方が日本人として怖さを感じる。マスコミの取り上げ方が疑問、靖国=悪の誘導が見えてそれも怖い。なぜ内政干渉だときっぱり言い切るマスコミが居ないのか。自分で学んで自分の意見を持つことの大切さを感じる、マスコミの誘導には乗りたくない」(HN:koma)

 「マスコミの中・韓への迎合姿勢には、薄気味悪さを感じる」(HN:蛍の茶屋)

 など、報道する側への不信感から来る厳しい意見が相次いだ。また、靖国神社の問題に関して特定のメディアを非難する意見が複数あった。

 このアンケートに関して、ある識者はメールで意見を寄せ、首相官邸のホームページに小泉首相の記者会見のやりとりが詳細に載っていることを指摘した上で「小泉首相は、こと細かに丁寧に説明しているのですね。こんなに詳しく説明しても、マスコミでは削除、意図的な編集、説明が足りないとまで書き、紙面によっては“逆ギレ”とまで。民間のマスコミよりも政府の発表の方が正確というのは、ある意味、実に怖いことです」と指摘した。

8・15で良かったが6割以上
質問2:終戦記念日の8月15日に参拝したことについて、どう感じますか?


 2つめの質問の「終戦記念日の8月15日に参拝したことについて、どう感じますか?」については「他の日に参拝するより良かった」と8月15日の参拝を良かったとする人が5390人で63・7%に達した。「終戦記念日を避けて参拝すべきだった」と答えた人は166人で2・0%。終戦記念日だからこそ、意義があると考えた人が多かったようだ。

 「不戦の誓いと言う事なら寧ろ最適な日かと思われる」(HN:偏向報道反対)

 「盧溝橋の事件の起きた日や真珠湾の攻撃の始まった日に行くならともかく、8月15日の終戦の日に総理がご参拝なさるのは二度とこのような戦争を行ってはいけないという不戦の誓いの意味があるので8月15日が最も適切だと思う」(HN:sellva)



中国、韓国への反発強し「内政干渉はやめろ」の声多数
質問3:これまで中国や韓国は「日本の首相は靖国神社に参拝すべきではない」と主張し、今回の参拝に対しても批判しています。日本の首相はこれらの中国や韓国の批判に対して、どう対処すべきと考えますか?


 質問3は「これまで中国や韓国は『日本の首相は靖国神社に参拝すべきではない』と主張し、今回の参拝に対しても批判しています。日本の首相はこれらの中国や韓国の批判に対して、どう対処すべきと考えますか?」だが、「両国の批判に影響されずに参拝を行うべき」と答えた人が5475人で、64・7%にのぼった。

 主な意見には「中国・韓国は感情的になりすぎ。中国・韓国の態度には正直頭にくる」(HN:靖国参拝大賛成)と国民感情の論点から語ったと思われるものや「現在、日本海域を侵略している国が批判を言える立場なのでしょうか?」(HN:ひで)のように竹島問題や尖閣諸島付近のガス田開発問題をからめたと思われる意見があった。さらに、

 「他国の内政干渉に断固とした反対をするべきだ」(HN:cafeta)

 「中韓に歴史カードを二度と使わせないというはっきりとした意思表示が必要」(HN:wife)

 「批判に対する説明は何度となく繰り返してきたが、相手の国がそれを無視している情況ではないか。これ以上は、相手にするべきでないだろう」(HN:プロ市民です)

 「アジアの国で非難しているのは中国と韓国だけ。政治的意図があるのは、みえみえである。配慮の必要無し! もっと中国、韓国が責任ある開かれた国になるよう両国に強行に反論すべきである」(HN:トク千吉)

 など、中国や韓国に対する厳しい意見が目立った。これに対して、反対意見は「両国に配慮せよ」という視点のものが目立った。

 「靖国問題が理由で中韓の首脳との接触が途絶えているというのは異常事態。 セレブ令嬢誘拐事件のような異常な事件でしか連携できない国際関係はまずい」(HN:茎が峰)

  「日本は戦争犯罪国なのだから、戦争で被害を受けた国に対して配慮するのは当然だ」(HN:靖国大反対)

 なお「両国の批判には影響されないが、独自の判断で参拝を中止すべき」とした人は1811人で21・4%で、「両国の批判も考慮し参拝を中止すべき」と回答した795人を大きく上回った。結局、中国、韓国の意見を聞いて参拝を中止すべきとした人は全体の9・4%で1割に満たなかった。

「次期首相も参拝を」が6割
質問4:次期首相も靖国神社を参拝すべきと思いますか?


 最後の質問は次期首相の参拝に関するもので「次期首相も靖国神社を参拝すべきと思いますか?」というもの。「終戦記念日にも参拝すべき」が4831人(57・1%)で最も多く「終戦記念日以外の日で参拝すべき」の214人を加えると59・6%に達した。

 「8月15日もだがそれ以上に、春秋の例大祭に行って欲しい」(HN:眼鏡)

 「中国、韓国の理不尽な靖国批判が続く限り、日本のメッセージとして参拝は続けるべきだと思います」(HN:mozu)

 のような参拝を続けてほしいという意見が多かった中、「参拝は基本的には個人の思想信条の問題」と政治とは切り離して考えるべきという下のような意見も目についた。

 「首相の好きなときに参拝したらよい。もちろん8月15日は必ず参拝してほしい。合祀・分祀等も関係ない。日本が戦争を永久に放棄するにはやはり靖国神社は必要」(HN:View)

 「いつ参拝しようが参拝されまいが、個人の思想信条の問題なので、第三者的に判断できるものではありません。ただ必ず、平和の誓いを胸に先の戦争で亡くなられた方々にどこかで祈りをささげて欲しいです。 靖国神社はこれまでの歴史をふまえると、祈りをささげる場所にふさわしいと感じます」(HN:ポコ)

 また、参拝反対の意見としては、靖国神社参拝の持つ政治的側面やA級戦犯合祀問題を危惧する声が目立った。

 「これ以上の参拝は批判しか生まないので止めるべきだと思う。ただ、分祀をするなりして、参拝できる様にしなければならないと思う」(HN:直人)

 「戦前の靖国が果たした役割を思うとき、軍部の下っ端の赤紙一枚で引っ張っていかれ、ほっておかれ、餓死していった多くの軍人たちがどんな思いで死んでいったかと思うと、A級戦犯とおなじ立場で祀られることが喜ばしいことと思っているとは思えない。それが東京裁判という戦勝国による判断であっても、実際のところの戦争責任者とそんなに変わりはないのではないか」(HN:ウナニ)

 「A級戦犯を祀っている現在の状態では無理。他にも千鳥ヶ渕があるわけだし」(HN:いち)
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-19 11:04

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987