★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆共同通信が9月に平壌支局開設へ (産経 06/8/25)


 共同通信社は24日、北朝鮮の平壌に9月1日に支局を開設すると発表した。

 日本の報道機関では初めての北朝鮮での支局開設。同社関係者によると、日本人記者は常駐させず、現地採用の職員による運営とするが、中国総局長の管轄下に置き、随時、北京や東京から記者を派遣する方針。

 これまで平壌に支局を開設した外国メディアは中国国営の新華社通信や人民日報、ロシアのイタル・タス通信など旧東側陣営が中心だったが、今年5月に米AP通信の映像部門の系列会社「APTN」が旧西側メディアとして初めて開設した。APTNも常駐記者は置いていない。

 日本政府関係者によれば、年内の平壌支局開設を目指していた共同通信社は今年に入ってから4月、6月、7月と頻繁に幹部らを平壌に派遣し、北朝鮮側と交渉を続けてきたという。

 同社の後藤謙次編集局長は、開設理由について「北朝鮮の実情を内外に伝えることが報道機関の使命。現地から正確な報道に努める」と話している。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-25 12:23

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987