★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【社会】米軍パトリオット部隊、光州を出る (韓国世界日報 06/8/25)


 在韓米軍パトリオット ミサイル部隊が光州に配置されてから19カ月で、大邱近隣の慶尚北道漆谷郡倭館に移転する。

 在韓米軍司令部の金ヨンギュ広報官は24日、「光州空軍部隊に駐留中の『パトリオットミサイル3』16基と約450人で構成された米8軍防空旅団防空大隊を大邱近隣の米軍部隊に移転することにした」と明らかにした。

 続いて「移転時期はまだ決定していない。来月中、在韓米軍司令部で公式発表がある」とし、「移転は米陸軍変換計画によりなされることであって、反米感情のためではない」と付け加えた。

 部隊長のマーカス・ブラック米陸軍中佐も最近、韓米友好協会関係者らとの面談で、「近い将来、部隊を完全に撤収させる予定だ」とし、「部隊が光州を離れるのは戦略的判断のため」と明らかにしたという。

 当初3年駐留を目標に、2004年11月、光州に配置されたパトリオット部隊が早期撤収するのは、米軍の頑強な否認にもかかわらず、光州地域の反米情緒が主な理由であると推定されている。

 光州地域100個余りの市民団体で構成された「光州空港パトリオット ミサイル基地反対光州・全羅共同対策委員会」が部隊配置以後、毎週金曜日に98回も部隊正門前でデモを繰り広げながら、部隊撤収を要求してきた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-25 15:11

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987