★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆日本の戦犯を描く映画「東京裁判」、9月全国上映 (人民日報 06/8/29)


http://j.peopledaily.com.cn/2006/08/29/jp20060829_62570.html

長春映画祭で審査員特別賞を受賞した映画「東京裁判」が、9月1日から中国で全国上映される。高群書監督は同作品について「歴史学的意義が芸術的価値を上回る映画。全国の人民は映画を通じて、あの裁判の真実の姿を理解することになる」と位置づける。

それはどのようにして可能になったのだろうか。高監督は「筋書と人物のほぼすべてに実在のモデルがある。映画の中心部分、つまり法廷でのセリフはすべて史料からとった。劇的な人物像を描く芸術創作ではあるが、歴史の真実を表現したいという思いに従わなかった部分はない」と説明する。個人的感情もできるだけ排除したという。

高監督は、「われわれは歴史を尊重しなければならない。あの裁判は、日本軍国主義の罪行に対する全人類の裁判であり、歴史そのものの衝撃を観衆に伝える必要がある」と述べる。

評論家の毛時安氏は「『東京裁判』の最大の長所の一つは、歴史を顧みる姿勢だ。狭隘な民族感情で互いの憎しみを増長するのではなく、健全な心構えで民族自尊を触発し、平和への思いを表現している」と指摘する。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-30 08:31

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987