★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「領土問題存在しない」ロシア下院外交委員長 日本に揺さぶり?


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?
&d=20060831&j=0026&k=200608307635

 【モスクワ30日藤盛一朗】ロシアのコサチョフ下院外交委員長は三十日までに、プーチン政権与党「統一ロシア」のインターネットサイトで日ロ関係についての意見を発表し、「ロシアにとって領土問題は存在しない」との強硬姿勢を表明した。

 平和条約締結へ領土問題の解決策を探る努力を再三表明しているプーチン大統領の政権与党要人の意見としては異例の内容。日本に硬軟両様の姿勢で臨む大統領の意向をくんだ揺さぶり発言とみられる。

 コサチョフ氏は「領土問題は、日本にとってのみ存在する。この問題をめぐるいかなる論議も、(日本の求めに応じる)ロシアの善意に基づく」と強調。「北方四島は国際法によってロシア領と確定しており、ロシアは、日本の憂慮に耳を傾けるだけだ」と日本の領土返還要求を切り捨てた。

 また、第31吉進丸銃撃・拿捕事件について、「ロシア領海で違法操業が行われ、(国境警備隊の)しかるべき対応がなされたという本質は、悲劇的事件にかかわらず変わりない」と主張した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-31 09:21

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987