★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆世界人口、65億人突破 (世界日報 06/9/7)


日本は昨年と同じ10位-国連白書

 国連人口基金(UNFPA)は六日、二○○六年版「世界人口白書」を発表した。

 白書によると、世界人口は昨年比七千五百六十万人増の六十五億四千三十万人となり、六十五億人を突破した。

 日本は一億二千八百二十万人と微増で、昨年と同様十位だった。

 一位は中国の十三億二千三百六十万人、二位はインドの十一億一千九百五十万人。

 三位は米国の三億百万人で、米は初めて三億人を超えた。世界人口は二○五○年には九十億七千五百九十万人に達する。

 今年の白書は女性の国外移住者に焦点を合わせ、こうした女性が故国への送金などで大きな役割を果たしていると指摘。

 「経済上の利益に対応すると同時に、人権、男女の平等を守る健全な移民政策が不可欠」と法整備を訴えた。

 白書によれば、国外移住者のうち、女性は49・6%に当たる九千五百万人を占め、看護師や家政婦などとして働いている。

 ただ、「女性移住者を保護する多国間の協力は不十分で、そのための政策も確立されていない」と強調。雇用主による虐待などを受けやすい家政婦の問題に取り組む法規制を持つ国は、十九カ国にすぎないなどと述べた。

 このほか、難民の女性の現状にも触れ、出産可能な年齢の難民女性のうち25%が妊娠しているとして、保護の必要性を指摘した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-07 08:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987