★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イエメン・リビアなどが北からのミサイル輸入を中断 (中央日報 06/9/8)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=79679&servcode=500§code=500

ロイター通信が6日報じたところによると、米国務省のジョゼフ次官(軍備管理・国際安全保障担当)はイエメン、リビア、パキスタン、エジプトの4カ国が北朝鮮からのミサイル輸入を中断したと明らかにした。

ジョセフ次官は同通信とのインタビューで「北朝鮮のミサイル輸出遮断で一部に成果を得た」とし「これによって北朝鮮のミサイル輸出はさらに厳しくなり、船積みされたミサイルもさらに摘発しやすくなった」と述べた。

 また、同次官は「イエメンの場合、02年に15機のスカッドミサイルを積んでいたことが発覚した事件の後、北朝鮮からミサイル購入はしない意向を示しており、リビアも03年に核放棄合意の一環として北朝鮮とのミサイル取引中断を約束した」と語った。

同通信によると、もう一人の米政府高官は、米国から大規模な援助を受けているパキスタンとエジプトなども、北朝鮮からミサイルを購入した場合には援助を縮小するという米国の圧力により、北朝鮮からのミサイル輸入を中断している、と伝えた。

 しかしイランとシリアは依然として北朝鮮からミサイルを輸入していると指摘。ジョセフ次官は6日にワシントンで開かれた会見で「北朝鮮とイランのコネクションは非常に強い。北朝鮮はイランの弾道ミサイル技術の主な供給源だ」と強調した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-09 07:45

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987