★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国のトラック 日本でも自由通行の方向へ (KBS 06/9/7)


http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=24424

 コンテナなどを載せた韓国のトラックが、日本でも自由に通行できるようになる見通しです。

 韓国の金成珍(キム・ソンジン)海洋水産部長官と日本の北側一雄国土交通相は6日、ソウルの海洋水産部で会談し、トラックの相互乗り入れを含む物流分野の懸案を、協力して解決していくことで合意しました。

 韓国の場合、日本の乗用車やトラックが韓国に入国して道路を自由に通行できるようにしていますが、日本は、韓国の乗用車については通行を認めているものの、韓国のトラックについては通行できる範囲を空港や港湾の保税地域に制限しています。

 そのため韓国のトラックはフェリーで日本に到着した後、載せていった荷物を日本のトラックに積み替えており、時間と費用がかかっていました。

 海洋水産部によりますと、日本が韓国のトラックに対する規制を緩和すれば、年間50億ウォン程度の物流費用を節減できるということです。

 去年の場合、日本に入国した韓国のトラックは2400台あまり、韓国に入国した日本のトラックは2800台あまりでした。

 両閣僚はこのほかに、マレー半島とスマトラ島を隔てるマラッカ海峡が東アジアの国々にとって重要な航路であるとして、この海域の海賊問題について両国が共同で対処していくことでも合意しました。

 7日には、韓国、中国、日本の3カ国の物流関係閣僚による会談がソウルで開かれます。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-09 07:49

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987