★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆渡部昇一さんを応援するメルマガよりの転載

※渡部昇一さんを応援するメルマガよりの転載です。


 安倍氏が圧力をかけた、かけないの問題になったNHK報道ですが、以前、歴史の教科書問題というのがありました。

 NHKも番組で、「教科書の記述の『侵略』が『進出』に書き換えられている」という報道がありました。二つの教科書をならべてこう変わったと報道したの
です。侵略戦争をごまかしているといいたかったのでしょう。

 しかし、それは、ある教科書は昔から「侵略」と書き、ある教科書は昔から「進出」と書いる。全く別の教科書を並べて報道しているだけで書き換えた事
実はないと渡部先生が指摘したことは有名です。

 このメルマガを読まれている方はご存知のことだと思います。その顛末が書かれていました。


┏ 引用開始 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓


渡部  その違う教科書を並べて見せてれば、見るほうは同じ教科書が「侵略」が「進出」に変わったと思うわけです。

竹村  教科書が「侵略」に書き換えられたと書いたり、いったジャーナリストはその教科書が別の教科書だとわかっていたということですか。

渡部  そうです。わかっていたんです。それで、私はそのことをちゃんと活字で告発したわけです。ところが、被害を受けたのはこっとのほうで、NHKは、私を今後番組に出演させない、といったきたのです。(笑)

日下  そうなるんです。それが彼らにとって一番の対策ですから。

渡部  そうです。だから、皆、あまりNHK批判やメディア批判をやらないんです。


┗━━引用終わり━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-09 08:01

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987