★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆日本、北シンクロ選手団長らの入国を拒否…北は大会不参加 (中央日報 06/9/14)


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79883&servcode=500§code=500

日本法務省は、14日から横浜で始まったシンクロナイズドスイミングW杯大会に参加する予定だった北朝鮮選手団13人のうち、団長を含む役員3人の入国を拒否した。これを受け、北朝鮮選手団は大会参加をボイコットした。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)体育協会によると、北朝鮮選手団は6日に平壌(ピョンヤン)を出発、北京を経由して日本に入国する予定だったが、日本法務省は平壌水泳連盟委員長のアン・ソダン団長や監督ら3人の入国を拒否した。 選手8人と役員2人の計10人にはビザが発給された。

日本法務省は「選手団の中に体育関係者ではなく政府関係者が含まれている疑いがある」とし、入国を拒否した。

北朝鮮は選手団の一部に対する入国拒否を選手団全体に対する拒否と受け止め、大会不参加を決定したと、朝鮮総連は伝えた。

北朝鮮選手の中には、今年3月にシンガポールで開かれたアジア選手権大会ソロ競技で2つの銅メダルを獲得するなど世界レベルの実力を持つワン・オクギョン選手(17)も含まれていた。

日本は北朝鮮のミサイル発射実験以降に強化した対北朝鮮制裁措置に基づき、先月末に京都で開かれた世界宗教者平和会議(WCRP)総会に参加する予定だった北朝鮮宗教人代表団に対してもビザ発給を拒否した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆対北金融制裁19日にも…団体・個人指定、送金禁止 (読売 06/9/15)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060915i201.htm?from=main2

北朝鮮の核問題

 政府は14日、北朝鮮に対する金融制裁措置を19日にも発動する方針を固めた。

 北朝鮮のミサイルなど大量破壊兵器の開発に関与している疑いのある団体や個人を対象に、日本国内の金融機関の口座からの預金引き出しや海外への送金を禁止する。北朝鮮のミサイル発射を受けた7月15日の国連安全保障理事会の対北朝鮮決議に基づく措置だ。その後も、北朝鮮がミサイル発射の凍結など決議の内容に応じる姿勢を示さないため、外国為替・外国貿易法(外為法)に基づく制裁が必要だと判断した。

 政府は米国や豪州、韓国など関係国と協議し、発動時期や具体的な制裁内容を最終的に決定する。具体的には、指定した団体・個人について、日本国内の金融機関の口座からの預金の引き出しや海外送金を許可制とし、大量破壊兵器の開発に関与していないと明らかにできない場合は許可しない方向で調整している。

 国連決議に基づく金融制裁は、閣議決定を必要としないが、閣議で了承する手続きを取る見通しだ。

 小泉首相は14日夜、金融制裁について「まだ決めていない。米国や韓国と連携、協力しないといけない」と記者団に語った。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-15 06:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987