★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆陸自玖珠銃紛失 鍵管理、規則守らず 師団長謝罪 「内部犯行の可能性」


 (西日本 06/9/14)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060914/20060914_005.shtml

 大分県玖珠町の陸上自衛隊玖珠駐屯地第4戦車大隊の武器庫から小銃などが紛失した事件で、内田益次郎第4師団長は13日、同駐屯地で記者会見し、鍵の管理が規則通りに行われていなかったことを認め謝罪した。

 師団長はまた、鍵が壊された形跡がないことなどから「断定はできないが、内部犯行の可能性が高い」と述べ、ずさんな管理のすきを突いた窃盗との見方を強めていることを明らかにした。

 師団長によると、規則は管理中隊武器係の隊員2人が武器庫入り口の扉と武器格納箱の鍵を別々に持つと定めている。ところが、1人が2つの鍵をまとめて持ち、自由に扱える状況にあった。鍵は常時携帯する決まりだが、事務室の机の引き出しに入れて席を外すこともあったという。

 さらに、夜間当直と交代する際に行う朝夕2回の武器庫内点検を帳簿上だけで済まし、実際に行わなかったこともあったという。紛失した64式小銃を最後に確認したのは5日夕、拳銃は6日朝で、紛失が判明した8日夕まで点検を怠っていた。

 内田師団長は「重大な事態を起こし、誠に申し訳ない。深くおわびする」と陳謝。武器の早期発見と原因究明、再発防止に努めると約束した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-15 07:01

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987