★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆世界24の金融機関、北と取引中断 (中央日報 06/9/11)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=79747&servcode=300§code=300

スチュワート・レビー米国財務部テロおよび金融情報担当次官は8日(現地時間)、「中国を含む日本、ベトナム、モンゴル、シンガポールなどで約24の金融機関が自発的に北朝鮮との取引を停止した」とし「北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)政権が犯罪活動を通じて得することは非常に難しくなった」と述べた。

同次官はワシントンで行われた米国企業研究所(AEI)主催セミナーに参加し、このことを明らかにしたほか「国連安全保障理事会の対北制裁決議案採択がこうした傾向(北朝鮮との取引停止)を加速化している」と付け加えた。

 レビー次官はマカオのバンコデルタアジア(BDA)の北朝鮮口座凍結など対北制裁について「その効果があると確信する」とし「制裁が実質的な影響を及ぼしていると思うが、我々の本当の目標は北朝鮮の変化を見ることなので、まだまだは満足できない」と話している。

 これは米国の追加制裁を示唆するものとみられる。また「北朝鮮の合法的な経済活動と不法収入を区分することができない」とし「米政府は全世界金融機関に『北朝鮮と取引する場合、その危険に対して注意深く対処しなければならない』と促している」と明らかにした。

また「北朝鮮は核兵器開発を追求するだけでなく、正確度を高め射程距離を伸ばした弾道ミサイル開発も続けているミサイル輸出国だ」とし「米国は大量破壊兵器(WMD)拡散禁止、ドル紙幣の偽造を含む不法活動制限を通じて北朝鮮の不法的な金融取引に深刻な打撃を与えた」と強調した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-15 17:39

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987