★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆人権団体代表、保育所民営化めぐり強要で再逮捕 (産経 06/9/11)


http://www.sankei.co.jp/news/060911/sha008.htm

 大阪府八尾市立保育所の民営化をめぐり、運営移管先を選ぶ委員会の名簿公開を市幹部に迫ったとして、府警捜査4課は11日、職務強要の疑いで、特定非営利活動法人「八尾市人権安中地域協議会」理事長の丸尾勇容疑者(58)=恐喝罪などで起訴=を再逮捕した。

 丸尾容疑者は部落解放同盟大阪府連合会安中支部の相談役で、元暴力団組員。

 現在も指定暴力団山口組系の有力下部組織と密接なつながりがあるとされる。市発注の公共工事に介入した恐喝事件に続き、「同和」と「暴力団」を背景にした行政に対する圧力の一端が明らかになった。

 丸尾容疑者は「選考方法や結果の見直しを求めたことは間違いないが、脅していない」と容疑を否認している。

 調べでは、外部の有識者を含む市の選考委員会は昨年8月末、民営化後の市立安中東保育所の運営を、申請があった法人のうち堺市の社会福祉法人に移管すると決定。

 丸尾容疑者は、自らが評議員を務める八尾市の社会福祉法人が選ばれなかったため、非公開の委員名簿を公開させ、選考結果を見直させることを計画。

 同9月9日午後2時20分から約50分間、八尾市役所内で保健福祉部次長(54)を「嫌がらせ、なんぼでもしたるど」などと脅し、名簿公開を強要した疑い。

 最終的に決定は覆らなかったが、今年6月、丸尾容疑者側の法人は市から別の業務を受託。府警は移管先になることを断念した際、市と何らかの取引があった可能性もあるとみている。

 丸尾容疑者は、地元の八尾市安中地区内で公共工事を受注した業者から、請負額の3%を“上納”させていたことが分かっている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-15 17:40

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987