★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆任命権者として「糾弾会」出席は当然 (京都 06/9/28)


http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?
mid=P2006092800173&genre=A2&area=K50

綾部市議会で四方市長

 京都府綾部市議会一般質問が28日行われ、四方八洲男綾部市長が元綾部市総務部長の差別発言に関する部落解放同盟の「糾弾会」に出席したことについて、市長は「任命権者として責任があり、出席するのは当然」と答えた。

 元総務部長は退職後の今年1月、福知山市内の飲食店で、居合わせた福知山市職員に同和地区出身者について「仕事もできんのに市役所に入っとる」などと発言したという。四方市長は3月の市議会で任命権者としての責任を認め陳謝している。

 「糾弾会」は7月13日に綾部市内で開かれ、元総務部長と解放同盟のメンバー、四方市長をはじめ綾部市と福知山市の担当職員ら計約65人が出席。元総務部長に発言の背景などをただした。

 市議会では、共産党の堀口達也市議が1987年の総務庁(当時)の地域改善対策啓発推進指針などを元に「糾弾会出席は行政の中立性や主体性を損なう」と指摘。

 対して四方市長は「元総務部長の任命権者として、当事者の団体と本人も交えて人権確立のための論議をするのは当たり前の話」と答えた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆神戸の暴力団事務所など捜索 八尾の職務強要事件 (神戸 06/9/28)

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000123799.shtml

 大阪府八尾市立保育所の民営化をめぐる人権団体代表(58)の職務強要事件で、大阪府警捜査四課は二十八日、神戸市中央区の指定暴力団山口組系健竜会の組事務所など関係先四カ所を家宅捜索した。

 同課によると、同代表は健竜会の相談役とされる。同代表が地元の公共工事の受注業者に〝上納〟させていた「地元対策費」が健竜会側に流れていた疑いもあり、捜索は同代表と暴力団との関係を裏付けるのが狙い。

 丸尾容疑者は特定非営利活動法人「八尾市人権安中地域協議会」の理事長で、部落解放同盟支部の元相談役。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-29 10:14

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987