★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆米軍工事に抗議決議 宜野座村議会 (琉球 06/9/28)



http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-17572-storytopic-3.html

 宜野座村の米軍キャンプ・ハンセン内で、米軍が那覇防衛施設局に申告せずに森林を伐採しヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)につながる道路の舗装を始めた問題で、宜野座村議会(城間盛春議長)は27日午前、臨時議会を開き、原状回復を求める抗議決議、意見書の両案を全会一致で可決した。この後、那覇防衛施設局などへ早急な対応を申し入れた。

 施設局では佐藤勉局長が応対。「米軍には原状回復させるよう申し入れ、工事は中止している。(抗議を)米軍に伝える」と答えたという。

 現場は、頂上付近に米軍のヘリパッドがある地元では「クダキ」と呼ばれる山で、雨天時に、赤土流出が目立つことから、国が赤土流出防止に今年春、植物の種子吹き付けの作業を実施したばかりだった。

 両案は「米軍は道路建設工事を一方的に行い、軍事基地強化を図ろうとしている。赤土をむき出しにし、自然環境を破壊する村民を無視した行為は許し難い暴挙」と指摘し、工事の即時中止と原状回復、構築物の撤去を求めている。

 要請行動には東肇宜野座村長も同行した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-29 10:15

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987