★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「米艦載機移駐容認を」岩国市長に市幹部が直訴 (読売 06/10/12)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06101202.htm

 在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)への空母艦載機移駐に反対している井原勝介・岩国市長に対し、県や周辺自治体に加えて市幹部からも「国と関係が悪化しては財政がもたない。現実的な対応を」と、受け入れ容認を促す声が出ている。

 同市幹部の7~8人は9月上旬、市長室で井原市長に「このまま移駐を拒否し続けて財政が破たんするのと、認めて国から財政支援を受けるのと、どっちが市民のためだと思いますか」と直訴した。

 市長は「仮に財政が破たんしても、部隊が来ない方が市民は幸せだ」と言い切ったという。

 市の負債は周辺7町村との合併(3月)で旧市時代の644億円から1088億円に増加。さらに、防衛予算による数十億円の補助を見込む新市庁舎建設などの大型事業がある。

 移駐に柔軟な市議らは「安倍首相誕生で地域の課題解決を」と振興策に期待するが、「市民の意思は明確」として移駐に反対する市長の姿勢に変化の兆しはない。

 移駐問題の是非などが争点となる岩国市議選は15日に告示。民意がどう反映されるか注目を集めている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-10-13 12:20

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987