★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆民労党北訪問団、金日成生家極秘訪問…北放送でばれる (中央日報 06/11/02)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=81372&servcode=200§code=200

取材記者の同行が許可されなかった民主労動党の訪北代表団が、到着初日の先月31日、平壌市(ピョンヤン)内金日成(キム・イルソン)主席の生家である万景台(マンギョンデ)を訪問したが、これを公開しなかった。

万景台訪問事実は北朝鮮の朝鮮中央テレビによって1日午後、報道され、この写真が韓国のYONHAPニュースを通じてマスコミ各社に伝達された。YONHAPニュースは北朝鮮の朝鮮中央通信と提携して北朝鮮放送を受けて韓国メディアに供給している。

結局、民労党代表団が金日成生家を訪問した場面を民労党側は隠し、北朝鮮放送は公開したわけだ。

朝鮮中央テレビにはクォン・ヨンギル、ノ・フェチャン議員の姿などがとらえられた。民労党代表団は北朝鮮での活動状況をファクシミリなどを通じて平壌~北京(YONHAPニュース)~ソウル(民労党中央党)の複雑な経路を通じて1日たった後、韓国メディアに紹介している。

平壌の活動状況を整理して送る責任者はパク・ヨンジンスポークスマンだ。

 31日、状況を朴スポークスマンから伝達され、1日午前、韓国メディアに紹介したチョン・ホジン副報道担当者は「平壌のパク代弁人から受けた内容のうち万景台を訪問したという話はなかった。どうしてこんなことが生じたのか分からない。訪北の前に組んだ公式日程にはなかった」と言った。

 彼は「北朝鮮訪問団が31日午後、平壌の高麗(コリョ)ホテルに到着、朝鮮社会民主党が主催する夕食会に参加した」という内容だけ発表した。

チョン副報道担当者の言葉が事実なら北朝鮮訪問団が万景台訪問の事実を抜いて活動状況をソウルに伝達したということになる。

 これによって北朝鮮訪問団が一般記者のいない状態で自分の都合にあった活動状況だけソウルに伝達しているという批判を避けることができなくなった。
[PR]
by sakura4987 | 2006-11-03 10:13

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987