◆米国「北が核放棄すれば韓国戦終了宣言を検討」 (中央日報 06/11/19)
http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=81912&servcode=200§code=200
米ホワイトハウスは18日、ブッシュ大統領が韓米首脳会談で「北朝鮮が核兵器と核の野望を放棄する場合、安保協力とこれに相応する誘引策を提供する」と言及したことに関し、「(停戦状態にある)韓国戦争の公式終了宣言が含まれる可能性もある」と明らかにした。
スノー大統領報道官はブリーフィングで「北朝鮮が核を放棄する場合、米国がとる可能性がある具体的な目録の中には、韓国戦争の終了を宣言し、経済協力や文化、教育などの分野での関係を強化することが含まれている」と述べた。
1950-53年の韓国戦争は、公式平和協定を締結せず休戦状態で終了した。
これに先立ち、ブッシュ大統領はベトナム・ハノイで、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と首脳会談を行った後、「われわれの意志は北朝鮮核問題を平和的に解決すること」とし、対北朝鮮条件付き誘引策を提供する構想の一部を明らかにした。
宋旻淳(ソン・ミンスン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)安保室長も首脳会談の後、「両首脳は北朝鮮に対する経済支援や安全の保証、平和体制問題について取りうる措置を協議した」と説明した。