★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆明治安田生命、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査結果を発表


 (日経 06/11/21)

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=146783&lindID=3

 明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾 憲治)は、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、夫婦をテーマとしたアンケート調査を実施しましたので、ご報告します。


○夫婦間でのプレゼントについて(詳細は4~6ページ参照)

■プレゼントは年に2回。プレゼント金額は1回平均1万2千円!
 回数・金額ともに夫が妻を上回る。 
 
 ・嬉しかったプレゼント。夫では「時計」「服」「サイフ」がトップ3。妻では「指輪」がダントツ。次いで「花」「カバン」。
 ・お互いにプレゼントを渡すのは「誕生日」。夫は「結婚記念日」「クリスマス」に、妻は「バレンタインデー」「クリスマス」にも。


○夫婦の愛情表現について(詳細は7~12ページ参照)

■言われて嬉しかった一言「ありがとう」「ご苦労さま、お疲れさま」。
 妻では「美味しい」、「愛してる」が、夫では「頼りになる、さすが」が上位に。
 
 ・相手へ言いたい一言。トップは感謝の言葉「ありがとう」。
 ・愛情が足りないと感じるとき。「相談や話をしても上の空」「スキンシップが少ない」「2人の時間が少ない」とき。
 ・愛情を保つ秘訣。「話をよく聞く」こと、「感謝の気持ちを忘れない」こと。
 ・愛情表現"反省"派が"自信あり"派を上回る。でも通じている夫婦の愛。"愛情を感じている"派が74%。


○夫婦間でのお金の管理について(詳細は13~14ページ参照)

■「へそくり」は夫では約40万円、妻は約70万円!

 ・収入(家計管理)、生活費は妻が管理。株などのハイリスク商品は夫が管理。
 ・収入を夫が管理している場合、妻は約137万円の「へそくり」あり。もしものときのための「へそくり」?
[PR]
by sakura4987 | 2006-11-23 06:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987