★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆遊就館の展示物批判され変更へ (赤旗 06/12/09)


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-08/2006120825_01_0.html

 東京・九段にある靖国神社。その境内にいま、「遊就館臨時休館のお知らせ」が掲示してあります。

 靖国神社の軍事博物館・遊就館を、十二月二十六日から三十一日まで「館内整備」のため閉鎖する告知です。

 遊就館は、日本の戦争を「自存自衛」「アジア解放」の「正しい戦争」だとする靖国神社の中心施設。館内の「戦史回廊」で「靖国史観」を展開しています。

 今回の休館について、同神社は「展示内容を変更する予定」と本紙に回答。内容については「正月号の社報で中間報告する予定です」とのべ、明らかにしていません。

 報道では、太平洋戦争開戦について、「米国民の反戦意志に行き詰まっていた…ルーズベルト」が「資源に乏しい日本を、禁輸で追い詰めて開戦を強要」したためだったとする“陰謀”説が変更の対象とされます。

 展示内容変更の背景には、昨年以来の「靖国史観」批判が内外に広がったことがあります。『諸君』十一月号では、「昨年来、(遊就館に対する)批判の声が国内外から高まっている」として、展示パネル編集責任者が質問に答えています(「米中の靖国『遊就館』批判に応える」)。
[PR]
by sakura4987 | 2006-12-09 11:16

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987