★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆書面で体制保証約束 韓国通信社報道 米が北朝鮮に意向 (西日本 06/12/15)



http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20061215/20061215_003.shtml

 韓国の通信社・聯合ニュースは14日、6カ国協議再開をめぐる11月末の北京での米朝首席代表折衝で、米国側が北朝鮮に対し、6カ国協議共同声明の履行のための初期段階措置を受け入れる場合は、北朝鮮の体制保証を書面で約束する意向を伝えていた、と報じた。

 北朝鮮側はこれに関心を示し、平壌の首脳部と検討した上で、6カ国協議で話し合いたいと希望したという。

 複数の外交消息筋によると、米側は共同声明の精神に基づき北朝鮮を侵攻する意思がないことを強調。この意思をブッシュ大統領を含む米政府首脳部の名義で「体制保証書」などの書面にして証明する考えを示した。

 同書について、消息筋は「米朝関係正常化への中間段階とみることができる」と指摘した上で、署名入りの親書形式になる可能性が高いとした。

 米側が北朝鮮に求めている初期段階履行措置は(1)寧辺の実験用原子炉の即時稼働停止(2)国際原子力機関(IAEA)による査察受け入れ(3)すべての核施設・核計画の申告‐など。

 韓国では先に、ブッシュ大統領が北朝鮮の核廃棄を条件に、金正日総書記と「朝鮮戦争終結宣言」に共同署名することも可能との考えを示したと伝えられるなど、米側の「譲歩」を見通す報道が目立っている。

 聯合ニュースはまた、北京での折衝で米側は、北朝鮮が初期段階措置を履行する場合に「経済支援を検討できる」との方針も示した、と報道。「18日からの6カ国協議では、北朝鮮による初期段階履行措置と、これに対する5カ国の見返り措置の調整作業が中心になりそうだ」とも伝えた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-12-15 15:36

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987