★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「河野談話」見直し主張に、政府当局者が遺憾の意 (聯合 06/12/21)



http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?
News_id=432006122101500

 自民党の中川昭一政調会長が、慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」について早期に見直しを検討すべきと発言したことに対し、政府当局者は21日、慰安婦被害者を再度侮辱する行為だとして遺憾の意を表明した。

 安倍晋三首相も河野談話を継承する考えを示しているにもかかわらず、与党の責任ある指導者が厳然たる事実を無視することは韓日関係の未来志向的な発展にも悪影響を及ぼすと懸念した。

 その上で、日本の政治指導者らが過去の歴史に対する正しい認識に基づき未来志向的な韓日関係の発展に向け努力することを促した。

 中川会長は19日の産経新聞とのインタビューで、顧問を務める議員連盟では談話発表当時に議員ではなかった若い人たちからも談話が非常に不適切であるという意見が出ており、それを是正しなければ海外に対しても間違ったメッセージを与えることになると主張した。

 河野談話は、1993年に当時の河野洋平官房長官が、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪したもの。
[PR]
by sakura4987 | 2006-12-22 12:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987