★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆‘妻に殴られる夫’が増加 (中央日報 07/1/4)



http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=83353&servcode=400§code=400

妻から暴力を受ける男性が増えている。

‘妻に殴られる夫’は失業などで経済力を失った男性に限られた話と言われてきたが、最近の傾向を見ると、経済力とは関係なく妻から暴力を受ける夫が増えていると、京郷新聞が4日報じた。

同紙によると、男性の悩み相談電話「男性の電話」には昨年、妻から暴行を受けたいう夫の相談電話が1142件あった。 うち相当数は経済的な問題がない家庭だった。

「男性の電話」のイ・オクイ所長は「共働きの夫婦が増えるなか、夫に不満をぶつけて暴力をふるう女性が増えている」とし「最近は掃除機や椅子を投げたり、刃物を持ち出したりする女性、またゴルフクラブで殴る女性など、暴力の方法もますます過激になっている」と伝えた。

警察に申告された‘夫虐待’は全体の3%にすぎないが、男性が女性に比べて申告しないケースが多い点を勘案すると、‘殴られる夫’はこれよりもはるかに多いと、警察は推定している。

韓国家庭法律相談所が昨年、既婚男性296人を対象に調査した結果、「暴言・無視など精神的な虐待を受けた経験がある男性」は59人(19.9%)で、「殴られたことがある男性」は33人(11.1%)だった。

  「凶器で殴られた男性」(5人)、「首を絞められた男性」(4人)、「性的虐待を受けた男性」(4人)も少なくなかった。
[PR]
by sakura4987 | 2007-01-06 13:50

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987