★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆統一部長官「南北首脳会談、現政権で必ず開催を」 (聯合 07/1/5)



http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=432007010501800

 統一部の李在禎(イ・ジェジョン)長官は5日、先の政権が実現させた南北首脳会談が過去数年間の朝鮮半島平和とさまざまな課題を解決してきたように、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権でも必ず首脳会談を行うべきだとの考えを示した。

 同日収録が行われたMBCのテレビ番組とのインタビューで述べたもので、「北朝鮮側も返答すべき時が来た。準備を整え早期に実現されることを望む」と強調した。

 李長官は、南北首脳会談は大統領選挙に向けたアピールではないかという懸念に関連し、「時に大統領選挙に影響を及ぼすことはあると考えるが、今は民族の運命がかかっている状況。政治的影響はあまり考慮せず純粋に民族の未来を思う心で理解することが望ましい」と述べ、理解を求めた。

 その上で、国民が十分に納得できる条件と環境を整えることが重要だとし、国民の共感を得た上での会談実現を目指すと明言した。

 また、首脳会談開催に関連し政府が北朝鮮側に具体的に何かを求めることは現段階としては望ましくないと主張した。

 人道的支援問題については、国民と国際社会が納得できる名分があれば再開すると述べた。6カ国協議、南北首脳会談、支援内容の体系化・制度化で共感を得た上での再開など、いずれの形であれ再開の契機を作る必要があるとの考えを示した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-01-07 08:05

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987