★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「南北首脳会談開催に向け特使派遣も」統一部長官 (聯合 07/1/8)



http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432007010800600&FirstCd=01

 統一部の李在禎(イ・ジェジョン)長官は8日、南北首脳会談の開催に向けた方策の一環として特使の交換を進める可能性について、必要があれば検討する考えを示した。聯合ニュースとの新年インタビューで明らかにした。

 李長官は、単なる首脳会談だけでなく、南北関係の全般を核実験以降に改めてまとめていくとの観点からも特使は必要だと強調した。

 しかし「北朝鮮側も必要性を認めなければならない」とし、6カ国協議に専念すべき時期であるだけに現時点で進める意向はないと明言した。

 平和体制が首脳会談の主な議題になるかについては「そうなるべきだ」と述べ、首脳会談が実現すれば、ブッシュ米大統領が提案した朝鮮戦争の終戦宣言を含む朝鮮半島と北東アジアの平和に直結する課題が議論されるとの見通しを示した。

 李長官はまた、南北首脳会談の定例化にも取り組むべきとの考えを明らかにした。
[PR]
by sakura4987 | 2007-01-10 11:33

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987