★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆なんで!イラン、原油大国なのにガソリン配給へ (読売 07/1/14)



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070114it11.htm

 イランのファルス通信は14日、同国政府が、ガソリンの配給制を骨子とする法案を承認したと伝えた。法案は近く、国会で審議され、可決されれば、3月下旬から導入される。

 世界有数の石油大国が、ガソリンの配給を実施するのは異例。核問題をめぐり、イランを取り巻く環境が厳しくなっていることが背景にあるとの指摘もある。

 同通信によると、法案は、タクシーなど車両の種別に応じて、ガソリンの割当量を決めているが、具体的な割当量は未定としている。また、配給の期間は半年になる見通しだ。

 イランは、石油の確認埋蔵量が世界2位とされるが精製所の未整備により、1日に使用されるガソリンの約4割を輸入に頼っている。政府は今回の決定の理由を明らかにしていない。
[PR]
by sakura4987 | 2007-01-15 13:46

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987