★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イラクのシーア派民兵組織にイラン加担の証拠と、米軍 (CNN 07/1/19)



http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200701190029.html

 バグダッド(CNN) イラク情勢で、同国のイスラム教シーア派の民兵組織にイランの革命防衛隊の一派が加担、武器支援などを実施していることを証拠付ける重要情報や装備品を米政府が入手していることが19日明らかになった。米国防総省当局者が述べた。

 イラクでは現在、武装勢力の攻撃のほか、シーア派、スンニ派両派間の血みどろの宗教抗争が続いている。革命防衛隊の関与を裏付ける証拠は、昨年12月に米軍などが実施したバクダッドなどの家宅捜索で得られたとしている。

 この捜索で13人を拘束しているが、米国は、少なくとも2人は同防衛隊の一派のメンバーとみている。米軍が2人を依然、拘束しているのかは不明。

 捜索では武器、武器部品も発見したが、イラン製造を示す印が付いていたという。迫撃砲、ロケット弾、携帯製の武器やライフルなどが含まれている。また、イラク内の住所を送付先にした船積み書類や地図などもあった。地図1枚には、バグダッドの宗派別の地域を示したものもあったという。

 米軍は特に、イランが製造している最新式の爆発物の装置に懸念を強めている。この装置は装甲車両を貫通出来る能力を持ち、過去数カ月間、米軍車両に用いられているものだという。
[PR]
by sakura4987 | 2007-01-24 13:19

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987