★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国で「戦犯」遺族会発足 日韓政府に謝罪求める (中国 07/2/26)



http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702260078.html

 日本の植民地支配下の朝鮮半島から強制連行されるなどして旧日本軍兵士となり、第二次大戦後、連合国側の軍事裁判でBC級戦犯として処罰された人の遺族らが二十五日、ソウルで遺族会を結成し、日本と韓国の両政府に謝罪などを求めることを決めた。

 韓国の政府機関「強制動員真相究明委員会」によると、朝鮮半島出身者のBC級戦犯は死刑に処された二十三人を含め百四十八人に上る。

 同委員会はうち約八十人が強制動員された上に日本軍の捕虜虐待などの責任まで負わされた「被害者」と認定した。

 二十五日には死刑となった元兵士の遺族十人を含む約六十人が集まり、日本に謝罪と補償を求めることを決めた。

 またBC級戦犯や遺族は戦後韓国内でも「日本への協力者」とみなされてきた過去があり、韓国政府にも名誉回復などを求める。

 父が死刑となった姜道元さん(70)は「連行した父を戦地に送り死なせておきながら、戦争が終われば朝鮮人だという理由で放置し続けた日本には一言でいい、『悪かった』と謝ってほしい」と話した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-03-04 07:03

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987