★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆水晶島に3メートルのロシア正教聖人像 (産経 07/7/26)



 http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070726/wld070726002.htm


 北海道に近接する北方領土・歯舞諸島の水晶島で、高さが約3メートルあるロシア正教の聖人の銅像が教会関係者や国境警備当局らの協力で建てられたことが26日、北方領土の消息筋の情報で分かった。


 同じような聖人像は国の守護の象徴として、ロシアの極東や南部の国境沿いに設置されてきたという。北海道根室市の納沙布岬からわずか約7キロの水晶島に聖人像を建てたロシア側には、同島を自国領と見なしていることを強く示す狙いがある。


 情報によると、聖人像が水晶島に建てられたのは24日。重さは約1トン。モスクワ郊外でロシアの彫刻家の手で制作され、極東サハリン州まではロシア当局の航空機が空輸。水晶島の国境警備隊駐屯地近くの設置予定地にはヘリコプターにつるされて運ばれた。設置の際には聖職者が祈りをささげた。


 水晶島にはこれまでもロシア正教の礼拝堂や十字架が建立されている。ラブロフ外相が今年6月、国後、色丹島など北方領土をロシア外相として初めて訪問した際も水晶島を訪れている。
[PR]
by sakura4987 | 2007-08-01 09:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987