★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北朝鮮非核化条件に、米大統領「朝鮮戦争を終結」・米韓首脳会談



 (日経 07/9/7)

 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070907AT2M0702I07092007.html


 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のためシドニー訪問中の米国のブッシュ大統領は7日、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談し、北朝鮮の核問題を中心に協議した。ブッシュ大統領は北朝鮮が検証可能な非核化を実現すれば、休戦状態にある朝鮮戦争を終結させる用意があると表明。10月の南北首脳会談でこのメッセージを金正日総書記に伝えてほしいと韓国側に要請した。



 ブッシュ大統領は会談後、記者団に「朝鮮戦争を終わらせる日が来ることを楽しみにしている。それは金正日(総書記)が核計画と兵器を検証可能な形で廃棄したときに実現する」と語った。



 韓国側の説明では、ブッシュ大統領は首脳会談で「私の目的は平和協定を通じ、朝鮮戦争を終結させることだ」と語ったという。金総書記とともに自ら平和協定に署名する意思があるとも表明したとしている。(00:31)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆北の核施設無能力化へ訪朝=11日から米中ロの専門家-ヒル次官補

 (時事 07/9/7)

 http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007090700852


 北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は7日、無能力化の対象となる北朝鮮の核施設を調査するため、北朝鮮側の招きで米国、中国、ロシアの核専門家が11日から15日まで訪朝することを明らかにした。シドニーで記者団に語った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆「拉致問題に関係なく解除へ」=北のテロ支援国指定で元米特使

 (時事 07/9/7)

 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007090700613


 米ブッシュ政権1期目に朝鮮半島和平担当特使を務めたプリチャード氏は6日、北朝鮮が核計画の申告や核施設の無能力化を年内に履行すれば、ブッシュ政権は拉致問題での進展の有無に関係なく、テロ支援国指定を解除するだろうとの見通しを示した。ワシントン市内で時事通信に語った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆DJ「北核解決すれば次期政府で国家連合が実現」

 (中央日報 07/9/7)

 http://mooo.jp/7zrf (URL圧縮-直リンク)

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90953&servcode=200§code=200


金大中(キム・デジュン、DJ)前大統領が6日「北核問題が解決すれば次期政府内に(南北)国家連合が実現する」と述べた。



DJはこの日、東橋洞(トンギョドン)の自宅を訪問した民主党のキム・ミンソク候補が「次期政府任期内の国家連合実現」公約を説明すると、このような見解を明らかにしたと金候補が伝えた。



DJは2000年の第1次南北首脳会談で金正日(キム・ジョンイル)北朝鮮総書記を相手にヨーロッパのように南北が国家主権を維持しながら多様な協議体を通じて協力を制度化し、人と物資が自由に行き交うようにする国家連合が統一のために望ましいと説得したものと伝えられた。その結果、6.15共同宣言に「南と北は国の統一のための南側の連合制案と北側の低い段階の連邦制案が互いに共通性があると認め、今後、この方向で統一を志向して行くことにする」という条項が加えられたということだ。



DJのこの日の発言は一部で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の10月の第2次南北首脳会談で国家連合構想が具体化されることがあり得るという状況とかみ合って注目を集めている。



一方、DJはこの日、民主党について「国民が原則的に願うものが何なのかよく推し量ってほしい。私は何回も死の峠を迎えるたびに国民の意を汲み取ってきたが、国民の意を汲むのが成功につながる」と言ったと金候補が伝えた。
[PR]
by sakura4987 | 2007-09-08 16:51

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987