★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆安倍首相の対北朝鮮姿勢を評価 朝日担当大使 (産経 07/8/30)




 北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は29日、安倍晋三首相の北朝鮮に対する姿勢について、進展がみられるとした上で「個人的に評価する」と述べた。中国瀋陽市の空港内で記者団に語った。



 安倍首相は28日、拉致問題解決を目指すと同時に「不幸な過去の清算をして、日朝国交正常化を行っていく」と発言。宋大使は、首相の発言について「初めて『過去の清算』に言及した」と強調した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆拉致再調査なら人道支援検討 (産経 07/8/30)


 外務省は29日、北朝鮮が拉致問題で前向きな対応を示した場合、豪雨による水害被害への人道支援を行う方向で検討に入った。9月5、6の両日にモンゴルで開かれる6カ国協議の日朝国交正常化作業部会で、拉致問題の進展を促す狙いがある。



 町村信孝外相は29日の臨時閣議後の記者会見で、人道支援について「やるか、やらないかを含めて考えている」と北朝鮮側の出方を見極める考えを示した。外務省内では、北朝鮮が拉致被害者の再調査を約束することなどを条件とする案が浮上している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆日朝作業部会、初日に国交正常化問題を議論…拉致は2日目

 (読売 07/8/31)

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070831i401.htm


 日朝両政府が、9月5、6の両日にモンゴル・ウランバートルで行う6か国協議の第2回日朝国交正常化作業部会では、初日に「過去の清算」を含む国交正常化問題、2日目に拉致問題を議論することで合意していることが分かった。



 政府筋が30日、明らかにした。日本政府には、経済協力など北朝鮮が求める「過去の清算」に関する議論を優先することで拉致問題での譲歩を引き出す狙いがある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆朝・日、拉致問題より先に国交正常化を議論 (中央日報 07/8/31)

 http://symy.jp/LpyF (URL圧縮)

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90764&servcode=500§code=500


北朝鮮と日本の両政府は来月5、6の両日にモンゴル・ウランバートルで開く6カ国協議の第2回朝・日国交正常化作業部会で、拉致(らち)問題に先立ち、ひとまず国交正常化問題を議論することで合意した。読売新聞が31日に報じた。



同紙は、日本政府筋の話として、双方が初日に「過去の清算」を含む国交正常化問題、2日目に北朝鮮による日本人拉致被害者問題を議論することで合意している、と伝えた。同紙によると、日本政府には、経済協力など北朝鮮が求める「過去(植民支配時代)の清算」に関する議論を優先することで拉致問題での譲歩を引き出す狙いがある。



今年3月にベトナム・ハノイで開かれた作業部会では、日本が「拉致問題の解決なしに国交正常化はない」との立場を固守し、北朝鮮も「拉致問題は解決済みの懸案」とするなど拉致問題をめぐる隔たりが大きく、実質的な協議さえできないまま交渉が決裂していた。
[PR]
by sakura4987 | 2007-09-08 17:08

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987