★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「戦後レジームの脱却」とは何か ― 転送不可



社会を揺るがす犯罪がなぜ多発するのか

 最近、日本社会の根幹を揺るがしかねない事件が続発している。主なものは次の通り。



①海上自衛隊イージス艦中枢情報流出事件 これはアメリカの不信を招き、次期主力戦闘機(FX)の機種選定にも悪影響を及ぼした。この情報を持ち出した二等海曹の妻は中国籍だった。海自隊員四万人のうち外国籍は約百名。大半は中国籍だという。



②警視庁立川署地域課の巡査長による女性射殺事件 巡査長が飲食店の女性につきまとい、合い鍵を使って女性の部屋に侵入したことを告訴すると言われ、勤務中に女性宅に向かい射殺したものだ。その他、警察官によるひったくり、痴漢、のぞきも後を絶たない。



③公安調査庁元長官らによる朝鮮総連中央本部ビル詐欺事件当初は整理回収機構から債務返済を迫られている朝鮮総連が、シンボル的存在の同建物の明け渡しを阻止するためと見られていたが、元長官らが四億八千万円をだまし取った詐欺事件として落着した。



④社保庁職員による年金横領事件 社会保険庁は職員による年金保険料などの横領が判明しただけで五十件あり、横領金額は一億四千万円だったと発表した。市区町村職員の国民年金保険料の横領は四十九件、二億。両者で九十九件、三億四千万円に達した。これも氷山の一角だろう。



⑤部落解放同盟役員らによる利権あさり事件 関西各地で勤務実態がほとんどないのに年収八百万円を受け取る市職員などの事件が続出した。都道府県などの同和対策による貸し付けも、二十一府県で残高の七十二%に当たる二百八十億円余りの返済が不良債権化していることがわかった。



 軍隊、警察、情報機関、行政機構において構造的ともいえる不祥事が相次いでいる。「お上」がこの調子であるから民間にもインチキがまかり通っている。「戦後レジームの脱却」をいうのであれば、これらの問題に道筋を付けなければならない。



おそらくポイントは二点だろう。


 第一は、「信賞必罰」の復権である。取り締まる警察がなめられている。警察官はまはや怖い存在ではなくなっている。「悪いこと」をすればそれ相応の「恐ろしい処罰」を受ける、これが社会規範の根幹でなければならない。



 日本はあらゆる面において甘すぎる。スパイを処罰する法律も完備されていない。セクハラをして首になった元公安調査庁の職員が内部情報をばらまいても何の処罰も受けないのである。外国のちゃんとした情報機関なら人知れず消されているだろう。



 子どもに遠慮して注意もできない大人たち。とんでもない要求を今日しに突きつける保護者たち。権利だけを主張して義務は果たさない市民たち。こうした社会規範の欠如を正すには、「悪いことをすれば必ず処罰される」というシステムが正常に機能しなければならない。



 そのためには、無期懲役制度は不十分であり、絶対に社会に出ることができない終身刑を導入すべきである。しかも、一定の犯罪(殺人・性犯罪・強盗・傷害・詐欺など)をいずれか三回繰り返せば終身刑にする。そのルールは子どもの時から徹底的に教え込む必要がある。



 第二のポイントは、戦後六十七年を経て腐りかけている官僚制度の根本的な変革である。かつての官僚には、おおむね「国家のために働く」という理念と誇りがあったが、今の公務員にはそんなものはないに等しい。



 官僚組織は省(役所)ごとに共同体化しており、国益よりも省益を優先させる。自分たちの失敗は隠蔽し、そのため無限に失敗が繰り返される。その実例は厚生省を筆頭として無数に見ることができる。



 こうした宿痾を解決する知恵は江戸時代にあるという。すなわち、幕府が江戸を北町奉行と南町奉行を設けたのは地域的な区分ではない、月ごとに交替して役所を開いたというのである。幕府は一つの役所だと権力の乱用を防ぐことができないと考えたらしい。



 役所を月ごとに開くかどうか、ということではなく、要は考え方であろう。独占的企業はサービス面でも価格面でも停滞するが、二つ以上の企業による競争は社会を発展させる。役所にもシステム的な競争原理が必要である。専門家の知恵に期待したい。



 いずれにしても、「戦後レジームの脱却」は、自分だけがよければいい(自分たちの共同体だけが得をすればいい)という悪しき個人主義を日本の伝統に基づいて解体しなければならない。それは外国を批判するだけでは成就しない。憲法を改正するだけでも実現しない。平成の維新である。
[PR]
by sakura4987 | 2007-09-12 12:21

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987