★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆中国人原爆犠牲者追悼碑の場所提供へ 長崎市 (ながさき 07/9/27)



 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2007092703.shtml


 戦時中、長崎に炭坑労働のため強制連行され原爆死した中国人の追悼碑建立を目指す建立委員会(本島等代表)は二十七日、長崎市に対し、建立場所の提供を要請。同市は平和公園か爆心地公園のいずれかに建てることを許可する考えを示した。



 死亡した中国人労働者は県内の炭鉱から長崎刑務所浦上刑務支所に移送され被爆した。建立委員会は、追悼碑を、平和公園にある浦上刑務支所跡近くに建てたいとする意向を市側に説明。松本章・市原爆被爆対策部調査課長は「建てることはできる」とした上で「場所については検討が必要」と述べた。



 建立委員会は、本県の炭鉱に強制連行された中国人と遺族らが国などに謝罪と損害賠償を求めた訴訟で、原告側を支援している市民らが結成。三月の長崎地裁判決が原告側の請求を棄却する一方、強制連行と強制労働の事実を認めたことを受け、計画を進めている。
[PR]
by sakura4987 | 2007-09-29 10:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987