★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆同性愛をめぐる世界最新事情 (オーマイニュース 07/9/28)



 http://www.ohmynews.co.jp/news/20070927/15519


仏国民の63%が同性婚に賛成


 「私が大統領になったら同性カップルの結婚を合法化します」



 2007年春に行われたフランス大統領選挙で、ニコラ・サルコジ大統領に惜敗したセゴレーヌ・ロワイヤルさん(社会党推薦)はゲイ雑誌のインタビューに応え、そう宣言した。



 同性カップルの結婚を法的に認めたのは01年のオランダが最初だ。03年にベルギーで認められ、05年にはスペインとカナダで、06年には南アフリカで同性同士の結婚が公的に認められるようになった。



 ロワイヤルさんが当選したら、同性カップルの結婚が認められる6番目の国にフランスはなっていた。


 
 フランスでは現在、同性間の婚姻は認められていないが、「パクス」という準結婚制度がある。これは異性カップル、同性カップルも結べる制度で、既婚カップルの義務や権利の一部が与えられる。つまり、結婚制度をゆるくしたものだ。



 同じような制度はアンドラ、コロンビア、クロアチア、チェコ、デンマーク、フィンランド、ドイツ、ハンガリー、アイスランド、イスラエル、ルクセンブルク、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スロベニア、スウェーデンにも存在する。



 アメリカでは04年から、マサチューセッツ州で同性カップルの結婚が合法化されている。コネティカット州や、バーモント州、ニュージャージー州、カリフォルニア州では結婚と同様の権利と義務を同性カップルに認めるが、結婚とは別の制度が存在する。コロンビア特別区(DC)やメーン州、ハワイ州では、結婚制度に伴う権利と義務の一部を同性カップルに認める制度がある。



 フランスでパクスが成立したのは1999年秋のことだ。同法の創案者・パトリック・ブローシュ「社会党」下院議員はパクスの意義を次のように強調する。



 「パクスは同性愛者に解放をもたらしました。同性愛はもはやタブーでなくなり、また、同性愛者個人が差別されないだけでなく、同性のカップルの存在が認知されたという意義があります」



 「同性カップルは自分たちの性的指向を隠さなくてよくなりましたし、道で手をつないで歩くことも当たり前になりました。同性愛者であることを両親や友人に公言できるようになったことは、解放と認知という効果があったことを示します。これまで差別され、戦時中には迫害さえされてきた人々が、人間としての尊厳を取り戻すことができたと考えています」


 
 一方で、パクスのような制度では飽きたらず、同性同士の結婚を認めよという同性愛者の運動が各国で盛り上がり、国論を二分する議論になってきている。



 社会党やフランス共産党、緑の党、極左政党「革命的共産主義者同盟」は、今年6月に行われた下院議会議員選挙のマニフェストに、「同性カップルの結婚合法化」を明記した。与党・国民運動連合は、結婚とは別だが、男女が結婚した時と同じ権利を同性カップルにも付与する「シビル・パートナーシップ」制度を公約した。



 アメリカとフランスの事情を比較してみよう。フランスでは06年11月、15歳以上のフランス人1008人を対象にした、同性カップルの結婚合法化に関する電話調査が行われた。00年の同種の調査では合法化に賛成したのは48%に過ぎなかったが、最新の調査では62%の人が賛成と答え、反対の37%を上回った。



 大国アメリカではどうだろうか。テレビ局ABCが04年1月に成人1036人を対象に行った電話調査では、同性カップルの結婚合法化に賛成すると答えた人は41%、反対は55%と、反対が賛成を大きく上回っている。



 04年の大統領選挙では、同性愛が争点の1つとなった。パクスのような同性カップルが結べる準結婚制度を州ごとで認めるべきだと主張するジョン・ケリー民主党候補に対して、ジョージ・ブッシュ大統領は合衆国憲法で同性カップルの結婚を禁止すると公約した。同性愛を罪と見なす熱心なキリスト教信者がブッシュに呼応し、再選の原動力となった。



 同性愛を「罪」と見なすのは、米国の一部クリスチャンだけではない。世界には同性愛が死刑になる国が存在する。サウジアラビアや、パキスタン、イラン、モーリタニア、スーダン、ソマリア、イエメンがそうだ。



 05年7月にはイランで、10歳代の少年2人が同性愛の罪で公開の場で絞首刑にされた。2人が目隠しされ、処刑される映像がインターネットで広く流された。



 ヨーロッパでは、00年に公布されたヨーロッパ基本権憲章で、人種差別と同様に性的指向に基づく差別を禁止している。数多くの同性愛の政治家が誕生している。



 欧州連合はイスラム諸国に対して、同性愛者に対する処遇改善を外交で求めているが、両者の溝は埋まらない。 
[PR]
by sakura4987 | 2007-10-10 13:47

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987