★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「北朝鮮がシリアにミサイル工場建設」 (中央日報 07/10/2)



 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91602&servcode=500§code=500


北朝鮮がシリアにスカッドミサイル製造工場を建設し、北朝鮮技術者らがシリアで弾道ミサイルの改良と発射実験を支援していると、元イスラエル官僚が1日主張した。



ルービン元イスラエル国防省ミサイル防衛局長は米軍事専門誌「ディフェンスニュース」とのインタビューで、「北朝鮮がシリアにスカッドCとスカッドDのミサイル工場を建設し、北朝鮮技術者らがこのミサイルの性能改良および発射実験を助けているという話は、専門家の間では広く知られている」と述べた。



北朝鮮はシリアにスカッドCミサイル100基余を販売するなど1980年代からミサイル関連の協力を続けてきたといわれるが、ミサイル製造工場を建設するほど協力が進んでいるという主張が出てきたのは初めて。



特に先月6日、4機以上のイスラエル戦闘機がシリア領土内の核関連疑惑施設を空襲したことに関連し、空襲対象が北朝鮮製ミサイルと推定されたことで、この主張は関心を集めている。



ネルソンリポートをはじめとするワシントン消息筋は、シリアが最近、北朝鮮からイスラエル全域を攻撃できる核弾頭も装着可能な先端スカッドDミサイル(射程距離600キロ以上)の供給を受けたため、イスラエルがこれを破壊するため空襲を断行した、と分析した。



ルービン元局長は「シリアはロシア製の地対地ミサイルSS-21を模倣した北朝鮮製ミサイルを確保するため北朝鮮に対価を支払ってきた事実もよく知られている」とし「北朝鮮は数十年前からイランにも弾道ミサイルを支援してきた」と主張した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-10-10 13:49

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987