★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆集団自決の教科書検定で決議=九州地方知事会 (時事 07/10/18)



 http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20071018-2


 九州地方知事会(会長・金子原二郎長崎県知事)は18日午後、那覇市内のホテルで会合を開き、高校日本史の教科書検定で沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする記述が削除された問題に対する決議など、3決議を全会一致で採択した。教科書検定問題の決議は「去る大戦で筆舌に尽くしがたい犠牲を強いられた沖縄県民の心情を重く受け止め、国は沖縄県の要望に対し真摯(しんし)に対応」することを強く求めている。



 会合の後、記者会見した沖縄県の仲井真弘多知事は「県民の平和に対する強い思いを各県知事にも理解、賛同していただき大変心強い」とした上で、「今後とも検定意見の撤回と記述の回復に向けて関係団体と連携して対応したい」と強調した。



 会合ではこのほか、原爆症認定制度の見直しと、水俣病問題の早期解決を求める決議を採択。19日の会合では、道路特定財源問題と地方分権に向けた地方税財源の拡充について議論、決議を採択する予定。
[PR]
by sakura4987 | 2007-10-21 15:24

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987