★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【社会】「胸が見えるので閉じて、気になって」発言はセクハラ



 (世界日報 07/12/27)


 女性に「胸が見えるので閉じて」「人が気にします」と言うのはセクハラに該当するという裁判所の判断が出てきた。



 ソウル行政法院行政2部は某大学とA教授が国家人権委員会を相手に出した勧告決定取り消し請求訴訟で、原告敗訴の判決を下したと26日明らかにした。



 国家人権委員会はA教授がストライキ中である女性労組員B氏に、「胸が見えるので閉じて」「いや、見るのでなく、私のような老いた人々がそこに気をつかうから」と言ったのをセクハラと判断、該当教授を警告して、再発防止対策を樹立し、報告することを4月、大学側に勧告した。



 裁判所は「A氏は当時48歳の男性教授で、B氏は労組組合員で、A氏の発言が労使間の激烈に対立していた状況で行われ、B氏がこのような発言を聞いた後、羞恥心を感じてA氏に正しく対応できない点が認められる」と判示した。



 裁判所は「A氏の発言は客観的にB氏のような境遇にある一般的であって平均的な人をして、性的屈辱感や嫌悪感を感じさせるほどの言動であり、この発言により、B氏が性的屈辱感や嫌悪感を感じたと見るのが妥当だ」とし、社会通念上セクハラでないという大学側の主張を受け入れなかった。
[PR]
by sakura4987 | 2007-12-28 16:52

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987