人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ごまめの歯ぎしり メールマガジン版 (07/12/26)




衆議院議員河野太郎の国会日記


 呆務省のイカサマ官民競争入札について。まあ、あきれてものが言えないというか、自民党の馬鹿さ加減に我ながらいやになる。



 裁判所にいれば裁判官でございと正面にデンと座っている面々が法務省に来たとたんに役所の天下り先を守るべく、ありとあらゆるイカサマをやっている。



 法務局の乙号事務の入札について、役人面した裁判官どもがありとあらゆる手を打って、法務省の天下り先である財団法人民事法務協会に落ちるようにイカサマをしかける。



 それがわかっているので、鳩山法務大臣、河井法務副大臣に改善の要求をするが蛙の面にしょんべん。やる気全くなし。



 で、自民党の政調審議会で、この入札を止めるように求めるが、党内で入札条件を確認したという村田吉隆代議士も園田政調会長代理も、そうかなあという程度。



 あのいい加減な独法改革を見逃す(または手を貸す)自民党だから、こういうことに真剣に取り組まないことを役人にも見透かされている。



 その結果、入札された22カ所の法務局のうち、実に21カ所までが民事法務協会が落札する結果になった。しかも、最初から民事法務協会に圧倒的に有利になる総合評価点方式であったため、民事法務協会の入札価格が高くても民事法務協会が落札するというめちゃくちゃなものになった。



札幌 民事法務協会 144,100,000円 落札
   A社     142,672,094円


仙台 民事法務協会 180,000,000円 落札
   A社     163,000,000円


福島 民事法務協会  86,300,000円 落札
   A社      82,435,896円


宇都宮 民事法務協会 133,000,000円 落札
    A社     130,594,428円


東京 民事法務協会 436,000,000円 落札
   D社     429,926,000円


横浜 民事法務協会 180,000,000円 落札
   A社     175,433,087円


福岡 民事法務協会 244,200,000円 落札
   A社     215,280,000円


宮崎 民事法務協会 110,000,000円 落札
   J社     103,500,000円



 情報の開示が足らないことが原因で、民事法務協会だけしか応札ができなかったのが、函館、静岡、甲府、新潟、岐阜、神戸、広島、岡山、高松、高知。



 民事法務協会が落札できなかった一カ所については落札価格が低価格すぎるので別途調査するといういやがらせ。



 これだけデタラメな入札を手続きは正当だったとして認める政府も、それに文句つけない自民党も...。
by sakura4987 | 2007-12-28 17:18

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987