★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「日本に謝罪求めず」 韓国次期大統領、協力関係強化へ



 (中日 08/1/18)
 http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2008011802080245.html

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は17日、外国メディアとの記者会見で、日本に対し「成熟した日韓関係のため謝罪や反省をあえて要求したくはない」と述べ、摩擦を生む歴史問題にこだわらず、経済など幅広い分野で協力関係を強める姿勢を強調した。

 李氏が昨年12月の大統領選に当選後、日本との歴史問題に言及するのは初めて。同時に「過去を見れば日本が非常に形式的な謝罪と反省をしたのは事実。それが韓国の国民に感動を与えなかったため問題が反復された」とも指摘、日本に、間接的な表現で歴史問題に対する外交的配慮を求めた。

 日韓首脳が年に1回程度相互訪問するシャトル外交については、昨年の大統領選直後の福田首相との電話会談で再開に向け意見を一致させていたことを、明らかにした。

 また、北朝鮮による日本人拉致問題については「韓国にもさらに多くの人々が拉致された問題がある。核問題が順調に解決されれば北との対話を通じ順調に解いていける」と説明、核放棄を優先させる考えを示した。
[PR]
by sakura4987 | 2008-01-30 16:07

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987