★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆拉致解決は「国のトップが直接関与を」



 (TBS 08/1/18)

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758281.html


 拉致被害者の家族会からの聞き取り調査など、北朝鮮の人権侵害について調べている国連のムンタボーン報告官が会見し、拉致問題について、「国のトップが直接関与しての実質的な解決が望まれる」と述べました。

 「(拉致被害者)8人死亡・4人未入国と北朝鮮は主張するが、納得できるものではなく、何の裏付けもない。国のトップが直接関与しての実質的な解決が望まれる」(ムンタボーン報告官)

 来日していたウィティット・ムンタボーン国連北朝鮮人権問題特別報告官は、横田滋さん・飯塚繁雄さんや拉致被害者の家族会らと面会。今年3月の国連総会第三委員会で、北朝鮮の人権状況について報告するための日本での調査を終え、会見したものです。

 「拉致問題は、日本のみならず、他の多くの国も被害を受けた国際的な問題となった」と述べ、「人権上の観点からも、国のトップや政治家が今まで以上に関与を強め、解決することが望まれる」と主張しました。
[PR]
by sakura4987 | 2008-01-30 16:09

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987