★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「反日」「嫌韓」って何だ  早稲田大客員研究員・洪ヒョンさん



 (産経 2008/9/9)


 ■火をつけているのは誰か

 --「竹島」の問題や北京五輪閉会式での「日本海」呼称問題…。韓国での反応を見ていると、日本人はウンザリしてしまう。「いつまでこんなことが繰り返されるのか」と

 洪 日韓両国の間には、いつでも火がつく問題が3つあります。「独島(竹島)」「教科書」「慰安婦」です。とりわけ領土問題(竹島)は、どこの国でも感情的になる。それなのに問題を管理する中心がなかった。このままでは「反日」「嫌韓」はいつまでも、繰り返されるかもしれません。

 ただ、問題は「誰かが火をつけている」ということですよ。日韓両国の接近や発展を何としても阻止したい、未来に向けての良好な関係を望まない勢力が韓国の中や日本の中にいる。韓国で言えば、“民族統一”の欺瞞(ぎまん)を振りかざして北朝鮮の金正日と手を組んでいる左派・共産主義勢力がその代表です。日本にもそれに呼応する勢力があり、国外にもいます。

 --でも、韓国では何かあると日の丸を焼いたり、日本大使館に卵を投げつけたりする人たちがいるでしょう

 洪 そんな人たちはごくわずかですよ。ソウル市民の0・1%にも達しません。彼らを煽(あお)る勢力があり、日韓のメディアがそれを増幅させて発信する。「意図的」に作り出されたものなのに、知らずに踊らされているのです。今回の「独島」をめぐる騒ぎも不自然に感じられます。ちょうど北朝鮮の金剛山で韓国人女性観光客が北朝鮮兵士に射殺される事件があったでしょう。その事件に対する韓国内の反発を沈静化させたのが「結果的」に「独島」問題でした。実際、日本は独島を奪い返しに攻撃を仕掛けてきたわけでもありませんからね。冷静に考えれば「独島」よりも深刻で緊急なことはいくらでもあります。

 --そう思います

 洪 「反日」は単純な感情ではなく、イデオロギーによるものだと気付くべきです。もし「感情」なら、戦後60年以上もたっているのだから、薄れて整理されて当然でしょう。そうならないのは、これが感情ではない証拠です。

 ■日本人にもある「誤解」

 --日本では、《韓国は右派も左派も「反日」になると足並みをそろえる。「歴史問題はもう持ち出さない」と言ったはずの大統領も、国内問題で窮すると「反日カード」を持ち出す》といった疑念が消えません

 洪 多くの日本人が「反日」に対して、間違った認識を持っていると思います。「反日」の理由を「植民地統治への記憶」と考えているでしょうが、そればかりではない。「その記憶を忘れるな」「復讐(ふくしゅう)せよ」と偏狭な民族主義や共産主義のイデオロギーをもって煽(あお)り続けている勢力こそが問題なのです。それに反論しようものなら“親日分子”のレッテルをはられ、徹底的に攻撃されるから怖くてできない。「反日」を政治的に利用した指導者も、最近10年の左翼政権の時代を除けば、実はそんなに多くはないと思います。

 ところで日本で最も“嫌われている、反日的な”韓国の大統領は誰ですか?

 --おそらく竹島を含めた「李承晩ライン」を一方的に設定して日本漁船を拿捕(だほ)しまくった初代大統領でしょうね

 洪 私は、李承晩大統領は韓国を自由民主主義の近代国家にしようとした偉大な功労者だと思います。反対に、日本で伊藤博文は近代化の功労者ですが、韓国では嫌われている。両国民が、こうしたことを認め合うことができれば、必ずや「感情」は乗り越えられます。

 また、両国関係の戦略的発展のために、いろんな人が努力したことが正しく評価されていません。1965年、今より反日感情が激しくて当たり前のときに朴正煕大統領は日韓国交正常化を断行し、高校で日本語を教えることを決めました。現在も世界で日本語を学んでいる学生が最も多い(人口比で)のは韓国なんですよ。そんなことを日本のメディアは無視します。

 --日本では、朴大統領は軍事政権で強権的な政治を行い、「金大中事件」(73年)を起こした、というイメージがいまだに強いですね

 洪 金大中政権が誕生したとき、多くの日本人は歓迎しました。それは今も「金大中氏は民主化のシンボルだ」という“誤った”認識があるからです。韓国ではソウル五輪(88年)を機に“民主化”の名を借りた左傾化が一気に進みました。その左傾化の実情や「反日」の増幅に日本人は気づかなかったのです。(喜多由浩)

                   ◇

【プロフィル】洪●

 ホン・ヒョン 1948年、韓国・ソウル出身。陸軍士官学校卒。3度の駐日韓国大使館勤務を経て、2004年から早大客員研究員。

●=榮の木を火
[PR]
by sakura4987 | 2008-09-18 15:22

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987