★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北、IAEAの封印を撤去



 (世界日報 2008/9/23)


 国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は22日、本部ウィーンで開幕した9月定例理事会で、北朝鮮の寧辺の核施設に設置されていたIAEAの封印と監視カメラを北朝鮮が撤去するよう通告してきたことを明らかにした。ロイター通信がIAEA外交筋の話として伝えたところによると、封印はすでに撤去されているという。

 エルバラダイ事務局長は冒頭演説で「北朝鮮は22日朝、再処理工場内で(核関連)活動を行う施設の封印と監視カメラを撤去するよう伝えてきた」と語った。

 北朝鮮の外務省報道官は19日、米国がテロ支援国家指定解除を延期したことを強く非難し、無能力化作業を中断した核施設を「少し前から復旧しているところだ」と説明していた。封印が撤去されたことで、北朝鮮は今後、施設の復旧を本格化させるものとみられる。ロイター通信は複数の外交筋の話として、復旧作業は数カ月続くとの見通しを示した。韓国や米国は復旧作業が加速すれば、北朝鮮へのエネルギー支援などを中断する構えだ。

 一方、北朝鮮の協力によって作られたとみられ、イスラエルに昨年9月に空爆されたシリアの原子炉跡から採取された環境サンプルから核物質は今回、確認されなかった。理事会では、国連安全保障理事会の決議を無視して、ウラン濃縮活動を拡大するイランの核問題についても討議される。会期は26日まで。
[PR]
by sakura4987 | 2008-09-29 15:29

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987