人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆サラリーマン川柳入選作発表 子供にまた教える首相の名



 (共同通信 2009/2/9)

 http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009020901000495.html


 「子供らに また教えてる 総理の名」―。第一生命保険は9日、「第22回サラリーマン川柳コンクール」の100の入選作を発表した。政局の混乱や昨年秋から深刻化した金融危機による景気後退を反映した作品が多かった一方で、ヒットした映画やスポーツ選手から着想を得た句も目立った。

 経済危機に政治の指導力を期待したいところだが、首相は次々と交代。子供たちも首相の名前はなかなか覚えられないようだ。

 特別会計の積立金などを表す「埋蔵金」は霞が関だけでなく、お父さんのへそくり(埋蔵金)にも波及。「女房が 見つけてしまった 埋蔵金」と家庭でも問題になった。

 「円高を 実感したいが 円が無い」と寂しい懐具合を嘆いた句も入選。10代で活躍するプロゴルフの石川遼選手と比べ、なかなか上がらない給料をかえりみて「遼君に 生涯賃金 追い越され」という切ない句もあった。

 また、大ヒットとなった宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」をもじった「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」や、北京五輪で金メダルを取った北島康介選手の発言にちなみ「俺もだよ 何も言えねぇ この家じゃ」という家庭で肩身が狭いお父さんの気持ちを詠んだ句もあった。


◆100句はこちら。

 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html



1コスト下げ やる気も一緒に 下げられる敏腕経営者
2パパ部長 家の中では ママ社長一般公務員
3「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか愛妻亭主
4スタッフ~と 妻が呼ぶ朝 ゴミ出し日読み人知らず
5叱っても 「ママがいいって 言ってたよ」ヒヤヒヤ父さん
6子供らに また教えてる 総理の名ゆきこ
7格差だゎ 肌年令と 実年令―苦労性―
8社運賭け 社員総出で ジャンボくじ社長
9妻が買う 義理チョコリストに 俺の名がサラ川マン
10辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ北の揺人
11女房が 見つけてしまった 埋蔵金アラフィフティ
12ヒラで終え 町内会で 役員にしゅう
13社内婚 裏目に出れば 共倒れ春之助
14「言ったよね!」 覚えていたら ミスしませんチャリンジャー
15「テストどう?」 こたえはいつも 「アラフォーさ!」北限の教師
16良い上司 見ざる言わざる 褒め上手部下の気持ち
17もったいない しまったままが 勿体ないりおぱんだ
18仕事減り 休日増( ふ)えて 居場所なし居候
19塗り壁か(?!) 我家の大奥 厚姫だ妻は化粧好き
20「おかえり」の 笑顔のために 仕事するフナチュー
21里帰り おふくろの味 五つ星天童ラフランス
22能あるが 隠しっぱなしで もう定年内弁慶の妻
23マンガ好き 末は首相と 息子云う―凡人パパ―
24「愛してる」 妻の返信 「愛すてる」あけお
25三ツ指を ついてた妻は つの三本悲しい夫
26妻よりも 家電の方が いい返事脳コメント
27「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」はりきりパパ
28就職先 自宅警備と 言う息子親の心子知らず
29破綻した オレの小遣い 支援なしサラのリーマン
30就活で 苦労の次は 婚活かアラフォー
31父さんに 「似てるね」と言われ 泣く娘瓜二つ
32ナビの言う 「おかえりなさい」に 癒される読み人知らず
33夢を持て 夢を持ったが 夢だった気楽 天家
34出がらしを エコだと部下に 差し出され周 知信
35俺もだよ 何も言えねぇ この家じゃ浮き草
36篤姫に 仕切らせたいな 国会を玲子命
37ガソリンが 決める我が家の 旅行先みかけ だおし
38天職を 求めて転職 フリーター夢追人
39団欒は 昔ちゃぶ台 今携帯☆一徹
40崖の上? いいえ私は 崖っぷち中級な人
41昼食は 低カロリーより 低コスト金欠おやじ
42胃がいたい。 されど休日 絶好調!架空
43KYを 演じています 妻の前空気評論家
44切れる奴 昔は賢人 今危険美瑠句堂
45おかえりと 言わぬ寝息に ほっとする真夜中のシンデレラ
46見渡せば いるいる名ばかり 管理職休憩時間
47胸(むね)よりも 前(まえ)に出(で)るなと 腹(はら)に言( い)うえんどうまめ
48「解散!!」と 叫んでみたい 無駄会議田村
49返信の 早さでわかる 妻の機嫌小心者
50朝バナナ 効果があったの お店だけ品切れ店長
51しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョオー マイ ガット
52タスポなく コンビニ入り 無駄使い信濃ポエマー
53久々に 定時で帰る 誰も居ぬ孤独な亭主
54趣味読書 昔新刊 今図書館オタッキー
55ダメもとで 辞めた会社を 受けてみる粋徹
56減収で 効果出てきた ダイエット読み人知らず
57やってみろ!! うまくいったら オレもやる2番打者
58家庭でも 内部統制 きつくなりたるみ
59円高を 実感したいが 円が無い能少納言
60iPod すぐに沸くかと 祖母が聞くアッパレ
61投げ出すな! 国とは違う 学業は真面目な親
62子どもより 大人に足りぬ 羞恥心たゆ
63出来る人 出来ない俺が いるお陰上司育成担当
64待ちわびて 来れば寂しい 給料日そらちゃんパパ
65大画面 見るのは嫁で オレ携帯ほたる族
66老眼で ブラインドタッチが 上手くなり前歯の折れたエンジェル
67「作る、刷る」 書くとは言わない 年賀状筆不精
68体調が 悪くて病院 明日にする元気でナイト
69送別会 主役が去りて 盛りあがる一生課長
70妻とする ボーナス交渉 手取りなし読み人知らず
71節約と エコと貧乏 気持ち次第前向きなパパ
72「一発屋」 当たるだけでも うらやましはずれ雲
73通勤の 電車の中は ゲーセンか?磯仁
74言ってみたい 部長に向かって 「いうよねぇ~」頑張るな愛
75「今買いだ!」 判ちゃいるけど 金が無い茨木童子(ドウジ)
76書き初めに 家庭円満 子が書いたタピタピニャンタン
77ノー残業 おかげで明日は 超残業ノー残業デー大好き
78ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある歩人
79久しぶり ハローワークで 同窓会転起
80連立を 組もうとポチに 言ってみるむしろ旗
81まな娘 くどき文句は パパが好き年金波止場
82職安で 知った顔見た あ、上司前向き太朗
83バラ撒きを 批判しつつも 待ちわびる複雑な庶民心
84遼君に 生涯賃金 追い越されハナカミ親父Ⅲ世
85無神経 なのに姑 神経痛あいあい
86金融危機 慣れたものです 我家(わがや)では読み人知らず
87やせたのは 一緒に歩いた 犬の方花鳥風月
88妻が聞く ウソの単位は バレルなのセンのヒネりん坊
89チェックする 添加物より 輸入元毒味役
90うぶ毛でも オレは育てる 妻は抜く李(リ) 才来(サイクル)
91まだ来ない・・・ カネは天下を まわるはずブリ大根
92「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因読み人知らず
93妻からは いつも低額 交付金毎日が酔曜日
94玉のコシ 乗った瞬間 底が抜け着ヤセする女
95忘れもの 呼ばれて行けば ゴミ袋染塩
96国会より ねじれて欲しい ウエストよ!!悩む妻
97円下げて! ドル上げないで 株上げて!手旗小僧
98ガス抜きに 誘ったつもりが 引火させよっくん
99政権を 奪回できぬ うちの父北斗
100チェンジしろ! 怒鳴った部長が チェンジした掃除大臣
by sakura4987 | 2009-02-11 16:43

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987