★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆依頼:琉球新報に抗議を!




 3月18日付け琉球新報の投書欄の最上席に次のような記事が掲載されました。

 沖縄市の51歳。

「誇りを持って日の丸を揚げ、君が代を歌おうではないか。それが嫌な教員は辞職して、キリスト教関連の私学へ転職すべきだ。沖縄県の学力テスト全国最下位もこの辺りに原因がある」との3月8日付けT氏の主張を読んでいたら、戦前の暗黒社会に飛び込んでしまったのかとの錯覚に陥ってしまった。

 天皇の名の下でアジア諸国に攻め入り、二千万近くものアジア諸国民を死に追いやった先の大戦。その戦争に反対した者は非国民だの、国賊だの、アカだのと排斥し、投獄し、死に至らしめた当時の社会風潮をT氏の投稿文に見出して、ぞっとする思いである。

 国旗国歌法制定当時、小渕総理大臣や野中自民党幹事長は国会の場で、これが強制されるようなことがあってはならぬと明言したし、天皇ですらも学校現場への強制をたしなめた。ちなみに米国では国歌を歌わない自由も、国旗を焼き捨てる自由も認めている。さらには日の丸・君が代拒否と学力最下位との関係は何の根拠もない。」(以上引用)



↑ 米国の連邦法で国旗に対する侮辱には国旗冒?罪が規定されています。

  こういうデタラメな記事を掲載する新聞の良識が疑われます。



■琉球新報

 〒900-8525 沖縄県那覇市天久905

 TEL:098-865-5656

 FAX:098-865-5234

 メール:http://ryukyushimpo.jp/form/lform-12.html
[PR]
by sakura4987 | 2009-03-21 13:01

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987